タイのカシコン銀行のATMの使い方を紹介します。(2023年7月に調査)
ATMの場所(空港内 今回は出発ロビー)
タイ・バンコクのスワンナプーム国際空港は、到着ロビーに、銀行のATMと両替窓口がいたるところにあり、普通に歩いていたら、必ず目に止まります。
昔はスワンナプーム空港には、紫色のサイアム商業銀行と、黄緑のカシコン銀行の2行のATMがあったのですが、2023年7月は、カシコン銀行のATMだけになっていました。(つまり黄緑だらけ。笑)
今回は、出発ロビーにあるカシコン銀行ATMを紹介します。ATMは、
なので、どのATMでもOKです。私は到着ロビーが混んでいるときには、出発ロビーの階へ行って、お金を引き出すこともよくあります。安全性を考えた場合、ATMは窓口が近くにあるものを選びましょう。なぜなら、トラブル発生時にすぐに助けを呼べるからです。
タイのATMの選び方については、↓こちらの記事に詳しく書いています。
タイのATMの実際の操作方法と、おすすめのATMの選び方、使う際の注意点を書いておきます。 タイのATMの種類。営業時間、金種、引出し最高額など 主なATMは6種類 タイのATMは銀行のATMがほとんど。主なものは[…]
[動画]ATMで現金引き出し動画(海外キャッシング)
操作の流れ&大体の説明は、↓こちらの動画でしています。(細かい説明は、下の画像で説明していきます)
カシコン銀行ATM引き出し画像&解説
↓何もしていないとき、この画面です。この最初の画面はいつもデザインが変わりますね。タイのATMは、カードを挿入することから始めます。
↓カードを挿入します。(今回は一番お得だったアコムACマスターカードの画面で紹介します。※写真にある私のACマスターカードは古いデザインです)
↓タイ語の画面になります。少し待ちます。
↓まず暗証番号入力画面になります。この画面には日本語がありませんが、意味がわかるでしょうか。
(答えは↓次の画像)
↓画面より下にある数字キーで①暗証番号を入力後、②入力完了ボタンを押します。
↓画面より下の数字キーはこんな感じ。②の入力完了ボタンは、このキーボードのEnterを押してもOKです。
↓待望の「Change Language」(言語変更)が出てきました。押します。
(急いでいる人は、左の金額を選んで引き出しに飛ぶことも可能)
↓「日本語」を選びます。
↓取引の種類を選ぶ画面。「引出し」を選択します。
↓引出し金額の選択画面。私は100バーツだけを引出したいので「その他の金額を入力する」を選びました。
↓カードの種類を選択する画面になりました。「クレジットカード」を選択します。
↓ここでいきなり英語に(涙)。ここで英語になるのは2018年と同じ(涙)。でも、落ち着けばわかりますよね。金額入力の画面です。100と入力して、Acceptを押します。
↓出ました、悪質レート(DCC)画面。ATMでこういう両替レートが画面に出たら、要注意です。そのときは必ず悪質レート(DCC)解説記事はこちら
ちなみに、JCBのカードの場合は、DCC悪質レート画面は、↓このようにUSDで出ました。さらに分かりづらいですね(汗)。「without conversion」(両替しない)で切り抜けてください。
↓左横に「現金と利用明細書をお取りください」と出る画面。
↓先に、明細が出ます。(ここは2018年から変わっています)
↓次に大事なお金を抜き取ります。下のピカピカ点滅しているところからお金が出ます。
↓利用明細書を抜き取ると、この最後の画面になります。Take your cardと書いてあるので「カードを取ってください」という意味ですね。(ここも英語。。。)
↓最後に、カードを抜き取って終了です。
※注意:カードは出てきたらすぐに抜き取りましょう。日本以外の国のATMは、カードをすぐに抜き取らない場合、数十秒でカードがATMに吸い込まれるものがあるからです。(ATMがカードを吸い込むのは防犯のため)
カシコン銀行のカード利用明細書
↑これがカシコン銀行ATMの利用明細書(レシート)です。
「FEE AMOUNT 220.00」と書いてありますが、
ので安心してください。(デビットカードや海外プリペイドカードなどは請求されます)記事は、以上です。
2023年7月調査のタイ・バーツのおトクな両替方法には、↓こちらの記事にまとめています。
タイ・バーツの外貨両替方法比較のまとめ記事です。2023年7月にタイ現地(バンコク&チェンマイ)で調査。空港、両替所、外貨宅配、ホテル、カード払い、現地ATMなど、40の両替手段を比較。 特に、現地ATM調査は、5枚のカードで同じ金額[…]
2023年7月調査で最もお得だったアコムACマスターカードの解説記事は↓こちら。
大変です!2013年から2018年までは、世界17ヶ所以上、50回以上のATM引出しを調査し、「外貨両替にはセディナカードが一番お得」と言い続けてきた私ですが、意見を変えねばならない時期に来たようです。 アコムACマス[…]